Loading

ブログ

生前からあるグリーフケア~ご家族からのお手紙~

グリーフケアって何
????
深い悲しみにある人へのケア
????
だけど
決して弱者へのケアではない

自分らしく今を生きるためにあるケア
それがグリーフケアだと私は思う
????
先日、No39に書かせていただいたご家族に、事業の報告と、お母さんの話しをお写真も入れて、講義や講話でしてよいかをご相談させてもらった時に、頂いた言葉です
????
お久しぶりです
母のことで少しでもお役にたつようであればお話頂いても構いません
むしろ母のことをいつまでも覚えていてくれてありがたく思います
皆さんのお陰であれほど安らかに逝くことができ、厳しい病状の中、母らしいあるがままの姿をみせてくれたことで私達の心もいまだに安らいでいます
最期を迎える人の心の在り方や迎えかたも考えさせられますが、残された家族の心に安らぎを残してくれたことがとても有難く思います
入院中の母の写真は、さすがに厳しい病状であることがうかがえます。が、こんなにみんな笑顔でいられたのかなと感無量です
病院の外では、やはり寂しさや不安が込み上げていましたが、母の側ではできるだけ笑顔でいたかった
今更ながら涙があふれてきます
睦美さん本当に有難うございます
母は自然体の人だったから人様のお役にたつようなことであれば『なんでんつこてはいよ(なんでも使っていいよ)』と思ってくれているのではないかしら
本当に有難う. . (個人が特定されないよう、一部修正させて頂いてます). .
????
深い悲しみ…それは本人だけでなく、支える家族にもあります
????
病気と言われた時から
老いを感じ終活を考え出した時から

ご本人にも、ご家族にも
自分らしく生きるためにあるケア
????
必要でない方もいる
必要な方も、ケアが必要な時期が人それぞれ違いはある

だけど、その判断は、このグリーフケアが専門としてあることを知っているからできる選択です
????
次は、その事について書いてみようと思うので、続くとしますね
????
#グリーフ#グリーフケア#看護師#元緩和ケア病棟ナース #訪問グリーフケア#生前からあるグリーフケア#自分らしく今を生きる#カウンセラー#nlpマスタープラクティショナー
#彼岸花#曼珠沙華#ザ花部
????
医療側のチーム力とプラスご本人とご家族とが同じ方向にあるかないかが大きいなと、改めて思った。
????
#grief#griefcare#nurse#counselor#nlpmasterpractitioner#red#color#nature#flower#ig_nature#clusteramaryllis
#likeflowers#canon

悲しみと怒り

どんな状態であっても自分らしく、家族らしく

関連記事

  1. どぎゃん人? わたくし宮崎の紹介です

    2017.05.08
  2. 残暑お見舞い申し上げます

    2017.08.10
  3. ネガティブ感情のドミノに気付いてる?

    2018.08.08
  4. どんな状態であっても自分らしく、家族らしく

    2017.10.02
  5. 心の声を出してみるって、とっても大切ですっきりするひとつの方法

    2018.08.11
  6. 心に咲き続ける花を 活かして生けてみませんか

    2018.08.05

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP