Loading

ブログ

自分らしく生きることを教えてくれた人

先日、ある女性がこの世を去りました。彼女の功績は本当に素晴らしいです。
彼女の直向きで頑張るメッセージに、『あの方が頑張っているから、わたしも頑張る!』
そう、生きる支えとなっていた人も多いのではないかな。。。。
????
有名人の方が亡くなられると、どうしても立場上公表しなければならないのでしょうね・・・致し方ないと思います。
その情報をどう受け止めるか!これは、こちら側によるのかなと思います。
????
先日から、ちらほらと耳に入ってきている事、それは私の中で不安的中となったので、今回この件でのブログを書くことにしました
????
彼女が生き抜いた今、支えがなくなり、途方に暮れて外出も困難となっておられる方いませんか?
病気と闘っている人、支えているご家族の方々・・・支えがなくなっただけでなく、死が身近に感じ、恐怖や不安の中に身を丸めて震えていないかな・・
????
どうか、どうかお願いです
心の奥から悲しみを涙で流して・・・泣いていい 悲しんでいい
そして、次に死への恐怖や不安、言い表せられないものへの恐怖が襲っている人がいたら
近くにいる看護師さんや、ドクター、友人や家族やパートナー、心のうちを伝えれる人に
つぶやきからでいい、感じているままに、言葉に出してもらいたの

それでも乗り越えられない時には、私たちのように、支える専門家に話してみて
????
彼女が残したかったのは、闘病からの死ではないはず
『自分らしく生きる』ということだったのではないかな

彼女の言葉に心を動かされたのは、きっと、どんな苦境にいても『自分らしく生きたい』と思う、あなたの願いがあったからなのかもしれない
????
今すぐでなくていい
ブログを書くとかではなく、
泣いていい、怒っていい、笑っていい、悔しがっていい、、、喜怒哀楽をもって
わたしらしく生きることが、彼女の願いをあなたの中で生かせてることになり、繋がっていけるように思うのです

ひとりで抱え込まないでね

????友へ、死別で絆は切れない。そう私は信じています。これまでも、これからも(*^-^*)????

 

寄り添うことの一歩 ~想像を膨らませる~

大切な存在を失う悲しみだけでない!病気や老化など、様々な価値の喪失からくる悲しみもまたグリーフです。

関連記事

  1. 悲しみと怒り

    2017.09.19
  2. 生前からあるグリーフケア ❸

    2017.05.19
  3. どんな状態であっても自分らしく、家族らしく

    2017.10.02
  4. 生前からあるグリーフケア ❶

    2017.05.13
  5. 悲しみの果て

    2018.08.01
  6. 『かなしみ』を知るって大きいね~後編~

    2018.07.25

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP