Loading

ブログ

生前からあるグリーフケア ❶

『命』と向き合わなければならない問題が生じた時に起こる、心の揺れ動き・・・。不安や恐怖、悲しみや悔しさと様々な心の葛藤が生まれてくることが多いですよね

『命の終わり』はいつかは皆に訪れると分かっていても、現実、受け入れられないものだと思います。だって理屈抜きに生きているから。大切な人を思う心や大切にしたい役割があると思うから。

生きているからこその心の苦痛だと思います。その苦痛を、心のケアがあることでどのように死別後のグリーフに繋がるのか・・・・

緩和ケアナース1年目で経験したケースです。入院されていたのは60代の男性でした。毎日奥様が面会に来られる仲の良いご夫婦。奥様はいつも笑顔で私たちに挨拶をされ、病室でも一緒に過ごす姿は穏やかな時間が流れているように感じていました。

お正月が近づき、痛みやきつさも幾分か軽減していたので、ご本人からお正月は自宅に帰りたいとの申し出がありました。症状も落ち着いていたので、このままいけば、問題なく外泊ができる方と思っていましたが、、、思いもしない事件が起きました。

それは

次回につづくといたします(*^-^*)

 

 

 

どぎゃん人? わたくし宮崎の紹介です

生前からあるグリーフケア ❷

関連記事

  1. 病気じゃないよ!当たり前の心の流れ・・・

    2017.05.31
  2. わたしを見て!

    2017.07.13
  3. 心に咲き続ける花を 活かして生けてみませんか

    2018.08.05
  4. 悲しみと怒り

    2017.09.19
  5. 会社設立って

    2017.04.12
  6. グリーフケアは人と人の心の繋がり

    2017.10.08

コメント

    • ムース先生より
    • 2017年 5月 13日

    お知らせの「5/12くまもと高齢者支援・インフォーマルサービスネットワーク研修会参加」見ましたよぉ~

    「くまもと高齢者支援・インフォーマルサービスネットワーク」さんのページ、インフォーマルネットワーク事業者スタッフ研修会開催のご報告に写真、発見しました。

    お疲れ様ぁ~

    http://kumamotoinformalservice.net/2017/05/12/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e8%80%85%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e7%a0%94%e4%bf%ae/

      • tsunagu-ito
      • 2017年 5月 14日

      いつもHPを見てくださり、本当にありがとうございます。一歩一歩大切に邁進していきますので、引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP