Loading

ブログ

ネガティブ感情のドミノに気付いてる?

8月7日の朝焼け 爆  笑 テンションあがっちゃいました音譜

 

こんな雄大な空を観れるって、とっても有難いお願い 

 

いい気分からスタートした午前中は、新しい仕事の打ち合わせ

その後は急いで所用を済ませ、次の予定までの空き時間を利用して

震災後始めて、ひとり車を走らせ阿蘇神社へ参拝してきました。

 

なぜはてなマーク

 

5年前・・・ある年配の患者さんから

『宮崎さんは色んな人(霊)がついているから、たまに阿蘇神社に参ったほうがいいよ』

と言われていたのを思い出したから。

 

立秋の8月7日がおすすめ!

ポロリとこの話しをした人から教えてもらったので行ってきました。

 

参拝後に神社を眺めながら

人は

自然に傷つき  自然に癒され 

 

人に傷つき  人に癒されてるよな

 

その場、その時の状況が、心を傷つけたのであって

穏やかな自然や、すべての人が傷つけたわけじゃない

 

けど・・・

その一瞬で起きた恐怖や不安や絶望が、その場に心を縛りつけちゃって

なかなか一歩が踏み出せない時があるよね

 

と、震災に遭った頃の事や、患者さん・ご家族の事、そして自分のグリーフを思い出し

境内の中にある日陰のベンチ椅子に座っていたら・・・・

日が当たるところは晴れ灼熱の熱風なのにあせる

クローバークローバークローバーとっても心地よい風が吹いてきたのクローバークローバークローバー

そしたらね、いつしか  になってた 照れ

時間はとっても短いけど、久しぶりに休息を取った感覚

頭の中はスッキリ キラキラ

今はモノや情報が溢れかえっていて、自分自身と向き合う時間や、 になる時間って

意識しないと、なかなか取れないか、取り方を知らないってこともあるのかもしれない

 

だから 今 の自分の感情に気付かずに、悲しみも苦しみもどんどん積み重なっていっちゃうのかもしれないね。

感情のドミノ状態 ガーンあせるドミノが倒れないうちに つなぐ

もしも、ドミノが倒れてしまってもサポートするのが右矢印 一般社団法人 つなぐ ウインク http://tsunagu-ito.com/ ですラブラブ

 

患者さんからお祓いの意味で伝えてもらった阿蘇神社行きでしたが

照れお願いありがとう の参拝の後には クローバー 休息・ニュートラル状態になれました クローバー

 

その患者さんは我が家の 愛犬くぅ ????をよく可愛がってくれました

今夜は、その患者さんと くぅのツーショット写真を見ながらのブログ時間でしたチューリップオレンジしっぽフリフリチューリップ紫

 

心に咲き続ける花を 活かして生けてみませんか

心の声を出してみるって、とっても大切ですっきりするひとつの方法

関連記事

  1. 生前からあるグリーフケア ❶

    2017.05.13
  2. 旅立ちも看取りも人それぞれ あなたは何を望みますか

    2017.09.19
  3. わたしを見て!

    2017.07.13
  4. 心に咲き続ける花を 活かして生けてみませんか

    2018.08.05
  5. 病気じゃないよ!当たり前の心の流れ・・・

    2017.05.31
  6. どぎゃん人? わたくし宮崎の紹介です

    2017.05.08
PAGE TOP