Loading

ブログ

アンテナは相手に向いている?

“寄り添う” って簡単なようで、とても難しい
寄り添うために何をする?
寄り添いたい相手の話を聞きたい・・聴きたいって思いますよね
聴きたいって・・・どう?難しくない?
よく言われる傾聴ってことです。

緩和ケア病棟では、よく患者さんやご家族の想いや悩みをお聴きすることが多々あります。
時にスピリチュアルペインであったり、グリーフであったり。

 

この心のケアが
不安だな~、苦手だな~、何て言って良いのか分からない、私に言われたらどうしよう・・・・

そう思っている人って多くいるのよね

 

まず、そう思っている人はそれでOK!大丈夫です(*^-^*)
向き合う事をしようとしている心の揺れが、あなたにはあります。
中途半端に向き合ったらいけない、患者さんや、ご家族、もしくは友人や同僚という、言われるかもしれない対象への責任感がある!  第一関門通過(^^)/

 

次に、不安だな~、苦手だな~、、、これって、意識はどちらに向いてる?

自分 Or 寄り添いたい人

そうなんです!寄り添いたいって思う時は、意識はその寄り添いたい相手にベクトルが向いている
でも、その次の段階に来た時に、そのベクトルは一気に自分に向いているのよね

どのようにすれば、ベクトルを自分から寄り添いたい人へ向きが変えられるか

 

ひとつ ひとつ ゆっくりと変えていきましょう!

それでは、、、それは次回へ続くとします。

 

伝えたい!!!そんな想いが強くなると、長文になってしまうので、ここは自制しながら、みなさんが少しでもしんどくなく、理解してもらえるような時数でお伝えしていきますね(‘◇’)ゞ

 

ちょとひと言
最近白髪が増えてきてます。染める手段と、ありのままに年を重ねるためにそのままって手段に悩むお年頃となってしまいました。さっき久しぶりに娘と買い物へ行き『え!!!いつの間にそんなに白髪が増えたの!』の声に、染める?に傾いている自分の心に気づきました。さてどうするか!(笑)

 

病気じゃないよ!当たり前の心の流れ・・・

寄り添うことの一歩 ~自分に向いているアンテナを知っている~

関連記事

  1. どぎゃん人? わたくし宮崎の紹介です

    2017.05.08
  2. どちらも正解、何を大切にするかが大切

    2017.07.21
  3. 寄り添うことの一歩 ~自分に向いているアンテナを知っている~

    2017.06.08
  4. 伝えたいその時に

    2019.06.16
  5. 悲しみと怒り

    2017.09.19
  6. 心の声を出してみるって、とっても大切ですっきりするひとつの方法

    2018.08.11

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP