Loading

お知らせ

  1. 街の保健室「穏(おん)Caféあたたかい木」

    今年の4月から一般社団法人 繋とは別に個人事業として街の保健室としての役割を担う「穏(おん)Caféあたたかい木(https://r.goope.jp/atatakaiki)」を山鹿にオープンしました。…

    2021.08.12

  2. コロナで疲弊しているスタッフを元気づけたい!       (株)南阿蘇ケアサービス様へこころの研修をおこないました

    熊本県の南阿蘇にあります株式会社南阿蘇ケアサービス様より、職員のコロナによる疲弊をなんとかしたいとのご依頼がありこころの看取りを通して、学びながら気づくケアをセミナースタイルで行いました。コロナ対策のため、ZOOMでの開催。施設で受講される方・ご自宅でお子さんと一緒に受講された方。それぞれの受けられる環境でご参加いただきました。受講後、副ホーム長の松尾様より、研修直後にスタッフから『熱い熱いメッセージ、しっかり受け取りました!』とメッセ―ジが寄せられたと直ぐ連絡を頂きました。このサプライズのような感想は、私の力となり、次への活力となりましたこと、ここでお礼申し上げます!また、翌日には勉強になった。参加して良かった!生き方を考えましたなどの感想があり、さらには就労支援事業所のスタッフの方が、利用者さんと共に研修内容を実践されたとの報告も上がって…

    2020.09.26

  3. 障碍者福祉施設の顧問先で、こころの看取りの研修修了

    昨年から、知識・技術ではない、人としての基盤から考え学ぶ、こころの看取り研修の概要からスタートした熊本県人吉市にあります、社会福祉法人つつじヶ丘学園様の職員研修が修了いたしました。施設長の恒松様より、職員の変化が少しづつ見え始めていますとの評価を頂き、また、スタッフの皆さまへは、振り返りシート・アンケートをお取りした際に、以下コメントを頂きましたので一部ご紹介いたします。来年の1月まで顧問契約を受けておりますので、今後、スタッフの方々の不安や疑問に向き合い、安心して看取りや職場環境を良くするために、お役に立てれたら幸いです。(今年はコロナ対策として、zoomでの研修になりました。)スタッフの方からのコメント(一部抜粋) 現実におきていないことに不安がっている事に気付いた!また、“自分の思いが強かった”そして仲…

    2020.09.26

  4. グリーフワークライブ画像

    Facebookライブ動画をYouTubeにアップしました

    3月27日から、Facebookライブを行っています!録画をYouTubeにアップしましたのでご紹介いたします。3月27日のライブ動画(29分53秒)4月6日のライブ動画(33分26秒)…

    2020.04.09

  5. 4月の寄り添い力アップセミナー

    好評のため、寄り添い力アップセミナーを4月も開催します!対象:このご時世 家族や友人、職場の仲間を どのようにサポートし、乗り越えていくかを考えている方々へ【寄り添い力アップセミナーのご案内】最近、よく耳にする「寄り添い力」って、どうやって身に付けたり、磨いたりされていますか?どれだけ、お客様を理解して、悩み解決のために全力を尽くしてますか?寄り添いってカンタンではないということを、現場で身に染みている私だからこそ、参加の方と一緒に「寄り添い」を考えるセミナーを企画しました。オンラインなので、どこからでも参加できます。定員があるので、ご興味ある方はお早目にお席の確保をお願い致します。【講義内容】1:寄り添いとは。寄添い力に 必要なこと倫理・哲学・カウンセリング技術など含む2:悲しみにある「人」とはどんな状態か感情の一部を図…

    2020.04.02

  6. 寄り添い力アップセミナー開講

    対象:対人関係に悩んでいる方対人援助職(医療・介護・福祉など)の方コーチ・コンサル・カウンセラー・士業の方【寄り添い力アップセミナーのご案内】最近、よく耳にする「寄り添い力」って、どうやって身に付けたり、磨いたりされていますか?どれだけ、お客様を理解して、悩み解決のために全力を尽くしてますか?寄り添いってカンタンではないということを、現場で身に染みている私だからこそ、参加の方と一緒に「寄り添い」を考えるセミナーを企画しました。オンラインなので、どこからでも参加できます。定員があるので、ご興味ある方はお早目にお席の確保をお願い致します。【講義内容】1:寄り添いとは。寄添い力に 必要なこと倫理・哲学・カウンセリング技術など含む2:悲しみにある「人」とはどんな状態か感情の一部を図表で解説3:実生活で使える寄り添いの基本・ワーク…

    2020.03.10

  7. 3月13日(金)平安祭典様の特別事前相談会にて【看取りの心構え】でお話しいたします

    ☆お知らせです☆平安祭典様 特別事前相談会にて3月13日金曜日 11時から【看取りの心構え】というタイトルで、講演をさせて頂きます!人の死亡率って何パーセントでしょうか?自分らしく・その家族らしく生き抜くために、何を知り、考え、選択するのかご存知でしょうか?がん患者さんや、人生の先輩方の死を看護師として現場で生き抜くサポートと看取らせていただいた経験そして、自らも身近な人を見送ってきた経験さらには、大切な家族を看取った後のご家族の後悔をサポートする現職の経験から専門職としての立場や知識をお伝えするだけではない、死亡率100%の人としての立場から今から自分をどう生き抜くのかを考え、気付き、選択していくための心構えを、お伝え致します。この大変な時だからこそ、必要な情報ですそのために、皆さまと安全・安心してお逢い…

    2020.03.06

  8. 3月限定『看取りズム講座』無料体験会

    看取りズム講座無料体験会の3月の日程が決まりました。看取りズム講座~看取りの心構えを養い、寄り添い力を高める講座(無料体験会)を開催します。【3月限定 オンライン無料体験講座】対象:医療・介護職寄り添い力を高めたい、コーチ・コンサル・カウンセラーアナタは、自分と愛する人の心を、見守り・支えられますか?大切なお客様・ご利用者様やその家族が求めていることを理解し、どの程度寄り添えていますか?今月限定のオンライン体験会では、「看取りの心構えを養い、寄り添い力を高めるためには何が必要なのか?」を実際に体験していただきます。また2025年の多死社会へ向けて、先生業(コーチ、コンサル、カウンセラー、士業の方)も、「看取り」や「寄り添い」についての理解が必要となってきます。ぜひこの機会に体験をしていただくことをお勧めいたします。<自己紹介>…

    2020.03.03

  9. 2月限定『看取りズム講座』無料体験会

    MITORISM講座 改め 看取りズム講座無料体験会の2月の日程が決まりました。看取りズム講座~看取りの心構えを養い、寄り添い力を高める講座(無料体験会)を開催します。【2月限定 オンライン無料体験講座】対象:医療・介護職寄り添い力を高めたい、コーチ・コンサル・カウンセラーアナタは、自分と愛する人の心を、見守り・支えられますか?大切なお客様・ご利用者様やその家族が求めていることを理解し、どの程度寄り添えていますか?今月限定のオンライン体験会では、「看取りの心構えを養い、寄り添い力を高めるためには何が必要なのか?」を実際に体験していただきます。また2025年の多死社会へ向けて、先生業(コーチ、コンサル、カウンセラー、士業の方)も、「看取り」や「寄り添い」についての理解が必要となってきます。ぜひこの機会に体験をしていただくことをお勧め…

    2020.02.05

  10. オンライン体験会がスタートしました!

    MITORISMオンライン無料講座が行われております。1月19日開催分この日は、宮城県、兵庫県からオンラインでのご参加をいただきました。女子会のような、和やかなスタートから 笑いあり、涙ありの感動の体験でした。自宅からリラックスして、安心して参加できるし 交通費も時間もかからず、なんと有難い時代になったことでしょうか。いただいたご感想・とても勉強になりました。死別後のグリーフケアと悲しみの向き合い方が同じであることなど、新たな学びがありました。医療職や介護職のお友達へこの講座を勧めたいです。(宮城県・女性)ありがとうございます!ぜひこうしたケアができる方が、たくさん増えて欲しいです!1月26日(日)開催分今日は、福岡市の事務局でのライブ開催でした!遠方からも駆けつけてくださり、日曜の遅い時間まで熱心に聴講くださり感…

    2020.01.26

もっと見る
PAGE TOP