Loading

お知らせ

  1. ブログを更新しました。

    ありのままの最期医師として、僧侶として、緩和ケア医として千人以上の患者さんを看取ってこられた田中雅博医師。看取りスペシャリストとしての医師が、自らの旅立ちまでの450日を映像に残され、私たちに何を伝えようとされたかったのか。心よりご冥福をお祈りするとともに、私が田中医師から学んだことをブログに残したいと思います。…

    2017.09.19

  2. 残暑お見舞い申し上げます

    残暑お見舞い申し上げます…

    2017.08.10

  3. 7/29 ブログを更新しました

    インスタグラムに、自分の中の整理のひとつとして、ブログ?を投稿しているのですが、ここ数日前に掲載している内容が『暮らしの中で逝く』ことについて書いてあります。私が、緩和ケア病棟の看護師となり、何年目かに読んだ本に感動して、その思いを大切にし、自分なりに育んできた考え方今日は熊本県の富合町で 『いのち』を受け止める地域づくり と題された勉強会に参加してきます。お隣の宮崎県でホームホスピスを開設されて『穏やかな最期』に取り組まれている市原美穂さんのお話しが聴けるということで参加します。もしかしたら、この方の本だったのかもしれません。とても楽しみにしています。先週は小澤竹俊先生の講演でした。今年の夏は充実してます!…

    2017.07.29

  4. 7/21 ブログを更新しました

    自宅での看取りが話題となっています。国の方針もあるのですが、人によっては病院で旅立つことがいい場合だってあるのです。病院なのか自宅なのか・・・そんな選択をするとき思い悩みますよね。どちらも正解であると私は思っています。どちらも正解 何を大切にいきるのかが大切緩和ケア病棟で、多くの方々と向き合ってきた臨床経験を、おひとりで、またはご家族だけで考えていらっしゃる方々へ、アドバイスだけでなく『どのように生きてきて、何を大切にしていたいのか』を共に考え、我慢ではなく、闘病中の方やご家族が、我慢でなく、納得した人生を生きていただきたい。私たち繫ぐはそんなサポートもいたしております。…

    2017.07.21

  5. 7/15 【聴く力】体験型学習会を開催 

    西原村たんぽぽハウスさんの協力で、西原村の森の中にできた『新館ふわり』で、傾聴の体験学習会を開催いたしました。ヒノキの香りに包まれた個室をお借りして、窓の外には防風林が広がり、自然を感じながら、最高な環境で行えました。参加者の皆さん、聴くことにおいては、深い学びを持たれていた方々ばかりでしたので、その先のステップまで講義内容を進めさせていただきました。ご自身の内なる声に耳を傾けられ、今の自分自身の立ち位置を確認することができていらっしゃいました。こころの声を聴く作業って、自分をみつめるきっかけになるんですよね(*^-^*)良い時間を作り上げてくださった参加者の皆さま、西原村たんぽぽハウスの上村様、本当にありがとうございました。このイベントでの収益は、西原村たんぽぽハウスさんを通して、全て九州北部豪雨で被災された方々への義援金と…

    2017.07.21

  6. 7/6 ブログを更新しました

    大切な存在を失う悲しみだけでない。病気や老化など、様々な価値の喪失からくる深い悲しみも・・・グリーフです。生きているからある価値の喪失も、私たちはグリーフだと考えています。どんな状況にいても、納得して自分らしく生きるために自分の心を自分でケアをする。その方法のひとつとしてカウンセリングがあります(*^-^*)あなたのお抱えカウンセラーとして活用してみませんか。…

    2017.07.06

  7. 7/2 夢ネットはちどりワーカー養成講座へ

    ~活動報告~7/2 新都心プラザで夢ネットはちどりさんのワーカー養成講座の『高齢者の心理』の講師を担当させて頂きました。高齢者の心理ですので、ココロを捉える前に、様々な角度から、高齢者を考える時間を最初に設けました。誰しも訪れる老化。老化がもたらす数々の変化に、我が事のように受け止めて、真剣に受講される未来のはちどりワーカーのみなさんの姿に、少しでも多く寄り添う心のレシピをお渡ししたいという気持ちになりました。また、今回、高齢者の心理を講義するにあたり、自らも高齢者の学びを改めて見直すことができ、結果、高齢者の方々の背景には喪失体験が多く存在し、見過ごされているグリーフが沢山あるのではないか・・・と思うことができました。グリーフケアが遅れることや、見過ごされることで認知症の進行を早めたり、発症したり、低活動性を含めた、せん妄を引き起こす要因のひとつと…

    2017.07.03

  8. ココロとカラダをほぐす介護術シリーズ化決定

    6月24日 kurukuru山本さん主催の介護術講座のシリーズ化が決まりました。楽しくゆとりのある介護を目指して、ココロの分野で繋も協力させていただけることに感謝♡看護師で当たり前のようにやっていた事が、介護をされている方々のゆとりに繋げられる!どんどん提供していけたらと思います。また、ケアを専門として頑張っておられる方、こんなアイデアがありますよ!どんなことでも結構です。共に情報を出し合いゆとりをみなさんで作りあげませんか(*^-^*)…

    2017.06.26

  9. 6月24日土曜日 イベントのお知らせ

    kurukurunoの山本さんのイベント『ココロとカラダをほぐす介護術』に一部講師として参加いたします🍀イベントのお知らせ🍀.kurukuruさんのイベント『ココロとカラダをほぐす介護術』に講師として参加させて頂くことになりました♬.介護をする側のココロが少しでも軽くなるコツと、簡単にできる寝たままオムツ洗髪法をお伝えします😊.kurukuruの山本さんからは【腸マッサージ】と【寝たままできる整体】の技を学べるということ✨介護で排便コントロールって頭を抱えてしまう問題☹️腸マッサージはお薬に頼らない手当て👍緩和ケア病棟でも、薬以外のケアでやっていたり、ご家族の方にしてもらったりしていました。それをプロから受けられるのは私自身楽しみ😃また、健活♡美活にもお得な技なので、一緒にガッツリ習得しちゃいませんか😚..6月24日土曜日 15時〜17時…

    2017.06.18

  10. 6/14 ブログを更新しました。

    寄り添うことの一歩 ~想像を膨らませる~相手の心情を思いやる想像力グリーフケアに大切なことのように思います(*^-^*)…

    2017.06.14

もっと見る
PAGE TOP